本文へ移動

平成29年度 園児様子&フォト

3月27日(火)中島児童館 公園 ぞう組

園バスに乗り、中島児童館に遊びにいきました!(^^)!
公園内では大型固定遊具に乗ったり、うんてい・ジャングルジムなど体を動かし元気いっぱい楽しむ姿がみられていました(^^♪

3月22日(木)お別れ会 全園児参加

ぞう組さんもあと9日で卒園です(>_<)
お別れを惜しみながらプレゼント交換やくじ引きを楽しみました(T_T)

3月20日(火)イオン下田 ぞう組

園バスにてイオンモール下田に遊びに行ってきました!(^^)!
イオン内を見学したり、ゲームセンターで遊んだりと楽しい時間を
過ごすことができました♪
昼食はぞう組さんの希望でマクドナルド・ドラえもんハッピーセット(#^.^#)
帰りのバスの中でも元気いっぱい!

節分

2月2日(金)節分 全児参加

鬼は外~福は内~の掛け声で元気に豆まきをしました!(^^)!
みんなの悪い鬼はでていったかな(^^♪
豆まきも終わり一段落…鬼の登場にみんなビックリ\(◎o◎)/!
子ども達は逃げ回っていましたが、ぞう組さんが自分たちで作った鬼棍棒を使って鬼を追い払いました(^_^)v

そり遊び

2月1日(木)釜臥山スキー場 キッズゲレンデ くま・ぞう組

キッズゲレンデではそり遊びを楽しみました。
前半は元気に何度もそり遊びをする姿がみられたが、後半になるにつれて疲れから下で雪遊びをする姿がみられていました(^_^)v

1月10日(水)園外保育 ひよこ組

ひよこ組が園バスに乗りマエダ本店に遊びに行きました!(^^)!
マエダではアンパンマンの乗り物に乗ったり、見学をして楽しむ姿がみられていました(^^♪

クリスマス会

12月20日(水)クリスマス会&誕生会

保育園でクリスマス会&誕生会を行いました!(^^)!
誕生児の紹介の後、クリスマスソングを歌ったり~
クリスマスの踊りをおどったりと楽しく過ごすことができていました(#^.^#)
クリスマス会の途中に鈴の音………!!!
サンタクロースの登場ヽ(^o^)丿
色々な質問をしたりプレゼントを貰ったりと子ども達は大喜び!!!

お楽しみ会

12月19日(火)ぞう組 お楽しみ会

ぞう組7名で、マエダ本店でゲームをして楽しんだり(^^♪
       ガストでお子様ランチを食べ(#^.^#)
       とても楽しい時間を過ごしました(*^^)v

むつ地区ふれあい野球教室

12月2日(土)9時~ ぞう組

むつ市克雪ドームにて西武ライオンズふれあい野球教室 写真・握手会に参加しました(#^.^#)
子ども達はとのふれあいにとても喜んでいました!(^^)!

遠足

11月22日(水)浅虫水族館遠足 りす組~ぞう組

園バスで水族館に行く♪
園バス内ではお友達と会話をしたり、歌を唄ったりと楽しんで過ごす姿が見られていました(^^♪
水族館内ではイルカショーを見学(*^^)v
いろんな魚を観察したりと楽しんで過ごしていた(^_^)v
お土産屋さんでは自分の好きなお土産を手に取り満足そうにする姿が見られていた(#^.^#)

11月18日(土) お遊戯会 全園児

お遊戯会当日はひよこ組さんからぞう組さんまでの各組の発表、かわいかったですね。ぞう組さんは大人顔負けの演技でした(^^)
小さい子の保護者の方は大きい子の演技を見てわが子もこういう風に成長していくんだなという見通しを持たれたのではないかと思います。
かたや大きい子の保護者の方は、ちょっと前まであんなに小さい赤ちゃんだったのによくこれだけ成長したんだなと感慨深かったのではないでしょうか?

お遊戯会が無事に終わることができましたことは保護者の皆様方のご協力の賜物だと感謝しております。また日ごろ保育園の活動ではご協力いただきありがとうございます。

交流会

10月27日(金)近川中学校交流会

近川中学校のお兄さん・お姉さんが披露する人形劇を観て楽しみました(^_^)
じゃんけん列車では一緒に行うことで楽しんで遊ぶ姿が見られていました(^^♪
給食の介助をしてもらい、お別れの会では「ひまわりの約束」を静かに聴く姿が見られていた!(^^)

10月26日(木)運動公園で自由遊び ぞう組

運動公園内の固定遊具で遊んだり、落ち葉を拾ったりと楽しんで過ごす姿が見られていた(^_^)

誕生会

10月24日(水)誕生会・ハロウィン

ハロウィンパーティーを行いました!(^^)!
ぞう組さんが仮装をしてお菓子を配りました(^_^)v
ひよこ組~くま組のお友達は「トリック オア トリート」を言いながらお菓子を嬉しそうに貰う姿が見られていました(^^♪

10月17日(火)七五三参り 大覚院熊野神社

りす・うさぎ・くま・ぞう組参加。
園バスに乗り、新町の大覚院熊野神社に行く。
神社でお祓いを受け、子どもの成長を祝い、これからの元気と成長をお祈りしてきました。
<(_ _)>
子ども達は静かにお参りする姿がみられていました!(^^)!

いも煮会

9月12日(火)いも煮会 ぞう組参加

いも&人参の皮むき・いも&人参の乱切りを体験しました(^_^)v
子ども達は恐る恐る行う子もいれば、勢いよく行う子など様々でした(^_-)
こんにゃく・白菜・キャベツをちぎったりと調理を楽しんで行っていました(^^♪
子ども達の感想(#^.^#)
「こんにゃくは小さい子が食べるから小さくしたよ」
「楽しかった」
「手を切ることなくできたので良かった」
「包丁をうまく使うことができた」
「弟のために一生懸命作れて良かった」
「こんにゃくちぎるのが楽しかった」

運動会練習

9月7日(木)運動会リハーサル

運動会のリハーサルを行いました!(^^)
子ども達は本番さながらに頑張って走る姿が見られていました(^^♪

釜臥荘陶芸教室

9月6日(水)釜臥荘陶芸教室 ぞう組参加

釜臥荘にて陶芸体験をしてきました!(^^)!
子ども達は何を作るか悩みながら思い思いの物を作っていました。
帰りのバスの中では「完成はいつ?」「今度はいついくの?」「早くできないかなぁ~」など完成を楽しみにしているようです。

8月8日 園外保育 ぞう組
園バスで七戸十和田駅に新幹線見学に行きました(#^.^#)
新幹線を見て子ども達は大喜びしていました(^^♪
イオン下田に移動し昼食~お子様ランチを食べて子ども達は満足顔(*^^)v
昼食後にはゲームセンター・駄菓子屋を見学。
子ども達は楽しい時間を過ごすことができていました。

海浜保育

7月25日 海浜保育 うさぎ・くま・ぞう組参加

浜奥内海水浴場にて海水浴を楽しみました!(^^)!
海に勢い良く飛び込み泳いだり・走り回ったり・砂遊びをしながら貝探しなど満足そうに遊ぶ姿が見られていました♪

園外保育

7月20日 ブルーベリー摘み りす(2歳児)・うさぎ・くま・ぞう組参加

東通にある大沢ブルーベリー園に行ってきました。
園内では甘い木を探し、動き周りながらブルーベリーを食べつつ容器に詰め、楽しそうに摘む姿が見られていました(#^.^#)

夕涼み会

7月8日(土) 夕涼み会
夕涼み会に参加する。和太鼓発表・盆踊り・子どもの手持ち花火・父兄の打ち上げ花火
大型打ち上げ花火・買い物など楽しい時間を過ごすことができていました(#^.^#)

また、この日のためにお手伝いをしてくださった ご父兄の皆様におかれましては、準備・片付けなど、誠にありがとうございました。

七夕

7月7日 七夕
短冊に願い事を書いてお願いしたよ!(^^)!

願い事が叶いますように~(^^♪

園外保育

6月9日(金)青森県立三沢航空科学館   くま組・ぞう組参加

園バスで三沢航空科学館に行ってきました!(^^)!
航空科学館内では飛行機の不思議を体験したり、様々な科学に触れたりと時間まで楽しく過ごす様子が見られていましたヽ(^o^)丿
外の固定遊具遊びや飛行機見学も楽しんで行うことができていました。

6月6日(火)園外保育 ぞう組

園バスにて早掛沼公園に遊びに行ってきました(^_^)v
公園内ではうさぎやクジャクの見学をしたり、固定遊具で遊んだりと楽しんできましたヽ(^o^)丿

園の様子

6月5日(月)各クラスの様子
(^^♪
みんな元気に遊んでいます~☆

誕生会

5月24日(水) 誕生会

5月生まれの誕生会です!
誕生児の紹介やゲーム遊びをして過ごしました(^^)

昼食もお子様ランチ風で子ども達は喜んで食べていました(#^.^#)

メニュー

コロコロ野菜スープ
果物 パイナップル

おやつ よもぎ餅
うさぎ・くま・ぞう組の子ども達がよもぎを摘んできてくれました。

5月22日(月) 横浜町 菜の花会場 ぞう組・ひよこ組

横浜町 菜の花会場に行ってきました(^^)
菜の花 大型迷路に突入です(^_^)v
子ども達は迷路の中を元気に走り回り散策!!
あまりの広さにビックリする様子が見られていました。

遠足

5月19日(金)水源地公園遠足 りす組・うさぎ組・くま組・ぞう組参加

園バスに乗って、大湊にある水源地公園にGOー(^^)
園バス内では友達との会話を楽しみながら目的地へ♪
公園内では散策や固定遊具で元気に遊ぶ姿が見られ、みんなの表情は満足そうにしていました♪
うさぎ・くま・ぞう組は公園内で昼食をとりました(#^.^#)
りす組は保育園で昼食(^_^)v
園児たちは手作り弁当に満足している様子が見られていました(^^♪

花壇作り

5月18日(木)近川保育園 花壇作り くま・ぞう組参加

近川青葉会の方々と一緒に花壇の花植えをしました。
様々な花を手に取り青葉会の方に聞きながら植えたり、植えた花に水をあげたりと一生懸命行うことができていました。

各クラスは花植え見学をしたり、部屋で玩具遊びをしたりと楽しく過ごしています(^^)

釜臥荘交流会

5月16日(火) 釜臥荘交流会  ぞう組

釜臥荘の方々と一緒に会話をしながら制作活動をする様子が見られる一方、恥ずかしいのか会話ができない子も中にはいたが、全員が交流会に楽しんで参加する事ができた(^^)!

子どもの様子

5月12日(金)子ども達の様子

ひよこ、りす組は遊戯室にて自由遊びをしています(^^)v

うさぎ、くま、ぞう組は玩具で遊んだり、園庭で走り回ったりと楽しんで過ごす姿が見られていました(^^♪

子ども達の様子

保護者の皆様には平素より保育園に活動にご協力いただき、深く感謝いたしております。

5月7日に行われました、園庭整備&砂場作りも、皆様の多大なるご協力をもちまして完成することができました。

今後も保育園の活動にご協力のほど、よろしくお願いします。

5月8日 GW明けの子ども達の様子です!(^^)!

今日は作っていただいた、砂場で遊んだり、園庭で走りまわったりと自由
に楽しんで遊ぶ姿が見られていました。
各クラス共にみんな元気に遊んでいます。

4月17日(月) 場所 水源地公園 ぞう組

快晴の中、水源地公園に遊びに行ってきました!(^^)!

公園内を散策中に、オタマジャクシ&卵を発見!!子ども達は珍しそうに見
ていました\(◎o◎)/!

その後は、公園内の固定遊具で体いっぱいに動かし、楽しんで遊ぶ姿が見ら
れていました(^^♪

4月14日(金) 場所 早掛沼公園  うさぎ組

園バスに乗り、早掛沼公園に行ってきました!!

園バスの中でも元気いっぱいにお話をして楽しむ様子が見られていました。

公園内では、うさぎ・クジャクを見学したり、固定遊具で元気に遊ぶ姿がみ
られ満足そうにしていました(*^^)v

4月11日 場所 早掛沼公園  くま組

公園内では、うさぎ・クジャクを見たり、固定遊具で遊んだりと元気に楽し

姿が見られていました(^^♪

残念ながら桜は蕾のまま(>_<) 花見の時期には各クラス見に来れるかな…

保育園遊び

4月6日(木)

各クラスの遊び

うさぎ組 お部屋でチラシ遊び 剣、ベルト、ボールなどを作り楽しんで遊
     んでいますヽ(^o^)丿

くま組&ぞう組 園庭で砂遊びをしたり、固定遊具で自由遊び!(^^)!
        園庭の遊びにりす組!?……みんな楽しい時間を過ごして
        いました(^_^)v

4月5日(水)場所 ボンサーブ

ぞう組さんが園バスに乗って遊びに行ってきました!(^^)!

残念ながらまだヤギの姿は見えず(>_<)

それでも子ども達は元気に走りまわって遊んでいました(^^♪

入園式

平成29年 4月1日(土) 近川保育園入園式
入園・進級おめでとうございます。
今年度は昨年度同様、各行事・和太鼓・園外保育を充実させることにより、様々な体験・経験をすることで子どもたちを大きく成長させ、のびのびと過ごせる保育を行っていきます。
また御父兄の皆様には各行事などのご協力 よろしくお願い致します。

今年度もホームページは不定期にて更新させていただきます。
御意見・御要望はお気軽にお問い合わせ下さい。